リスフラン関節靭帯損傷(受傷当日)

※ケガの原因はこちらをご覧ください。

10月10日ワイドパンツの裾にひっかけて躓いたことが元で足を負傷。
それ以来、ワイドパンツを恐怖症。。。流行りに乘ってワイドパンツばかりあるのに(笑)

出産後の体型隠しにもなるし、ワイドパンツいいんですけどね。
特に小さなお子様を抱っこされている方は、ワイドパンツ系での階段特に注意してくださいね。

足を負傷してから、どんどん足は腫れていき、足をついて体重をかけると激痛がしました。
明らかに、なんかいつもの「足をくじいた」という感じではない感覚でした。
 


受傷後1時間の足の写真。



足の甲の中心当たりが腫れています。

整形外科でレントゲンをとって診てもらったところ、骨折箇所はなくリスフラン関節損傷ということでした。

「きっとあなたが思っているよりも重症ですよ。」と先生。
(ビビらせないで…。)

ギプスにするかシーネ固定にするか先生と相談して、今は特に腫れが強いこともあり、シーネ固定で1週間様子をみることになりました。

2~3週間は足をついたらダメ(完全免荷)ということで、初めての松葉杖。

松葉杖指導で、使い方を教えてもらいましたが、これが思ってたよりもしんどい!!
上半身がプルプルですわ。
理学療法士の先生に「センスいいですね!上手上手」とか言われて少しいい気分でクリニックを後にしました。(褒め伸びくんなのでw)

痛み止めのロキロソニンを3食後に飲んで。
3、4日目までは氷嚢などでしっかり冷やしてねということだったので、
できるだけ保冷剤を当てて、上からのびのび靴下を履いて冷やしていました。



家の中では片足ケンケンかPC用の椅子でゴロゴロ移動。
ケンケンする事が多くて、ケガをした左足の治りが早いか、右足が死ぬのが早いかってな感じですよ。

3日目まではこんな感じで、過ごしました。

片足生活がこんなに不便なんて…。
子どもたちもずっと家の中で可哀想なのですが、松葉杖では2人と手を繋げないし仕方ないですね。

10月いっぱい引きこもる事が決定しました。

Comments

コメントする